越後湯沢日帰りスキー旅行

2⽉22⽇(⼟)”越後湯沢への⽇帰りスキー”に⾏って参りました。逗葉三⽥会メンバーには元スキーサークルの⽅が多く、以前から集まる機会があると⾃然とスキーの話題で盛り上がりました。そんな事もあり、今年こそはと意を決して今回初めて企画をしてみました。

参加者は6名。皆さんそれぞれ時期は違えどもスキーにハマっていた、ハマり続けているスキー好きな⼈達ばかりです。
朝5時40分に逗⼦駅に集合し、横須賀線で東京駅へ。7時04分発とき303号で越後湯沢駅に向かいました。

今シーズン2度⽬の⼤雪で新幹線が運休しないか⼼配しましたが定刻通り8時13分に到着。到着した越後湯沢は絵に描いたような雪景⾊。スキー場もパウダースノーで圧雪されたきれいなバーン。もうそれを⾒るとすぐにでも滑り出したい気持ちを抑えきれず10時には滑り出しました。

湯沢パークスキー場は、ホテルのプライベートスキー場でリフトも数本、ゲレンデも全て⾒渡せるくらいのファミリーゲレンデです。今⽇の⽬標は、全てのリフトとコースを制覇しようという事になりました。
とはいえ雪が降る中、気温➖2度と極寒。1時間ほど滑って、早めのお昼休憩へ。ここまででリフト9本。⽬標の運⾏中のリフト、コースは全て制覇です。
ゲレンデ内の⼩坂⾷堂で早速ビールと野沢菜漬けにお蕎⻨を⾷べ、新潟の地酒も少しだけ堪能しました。

そして午前中⼤雪で運休していたリフトが動き出したので、雪が深々と降り続く中、再度意を決してそのリフトに乗り込みました。
上がってみるとそこは新雪盛り盛りの⾮圧雪バーン。ここは全制覇だと意を決して滑り出しましたが、即ハマって転んでしまい動けなくなってしまいました。それを⾒かねた菊池会⻑が助けに⼊るため滑って来てくださったのですが、結果そのコースに⼊った3⼈共々抜け出すのに⼤変苦労したという⼀幕もありました。
これで全てのリフト、コースを滑り切って⽬標達成。誰⼀⼈怪我もなく無事にスキーを締めくくることができました。

その後ホテルの⽇帰り温泉に⼊り、湯上がりに⼀杯乾杯して越後湯沢駅へ。
湯沢駅では、駅構内にある”ぽんしゅ館”で地酒の試飲や笹団⼦などお⼟産を買い、マルマルで打ち上げ、そして出発時間まで⽴ち飲みでさらに⼆次会まで。
スキーだけでなく温泉、地酒やお⼟産まで楽しみ尽くした⼤満⾜のスキー旅でした。

今回の企画にご協⼒またご参加頂いた菊池会⻑、市村真⽊⼦さん、浜島ご夫妻、佐藤多佳⼦さんに感謝申し上げます。
また来年も⾏きましょうと盛り上がり逗⼦駅で解散し帰路に着きました。
※今回のスキーは、滑⾛距離 約20キロ リフト19本でした。⽬標を達成した事、飲んでばかりいた訳では決してなっことをご報告します。